派手って? | 旧・どブログ

派手って?

↑教材サイトで見つけた、”暑い”の図。
 怖すぎる・・・。子供なら泣くね。


こんにちは。最近どん底離れのゆき2です。
遅れましたが、今週から木曜担当になりました。よろしくどうぞ。
韓国料理、いいねぇ~。

木曜ブログの主な目的は、今私が通っている日本語教師養成講座での
内容などですが、興味ない方は面白くないと思いますので
そんなに肩肘張らず、出来るだけ興味を持ってもらえる感じに
仕上げたいと思っております。
といっても毎週の課題の量が半端じゃないので、
そっけない感じの日もあると思いますが
温かい目で見てやって下さい。
※本気で知りたい方は個人的にどうぞ。

最近何が忙しいのかと言うと、教授系クラスの準備。
教授系クラスは、他の講義のクラスとは違って
実際に同じクラスの人を日本語学校の生徒と見立てて授業をします。
生徒役の人は、自分の国を決めて、説明が分かり難いときは
わざと間違ったりしないといけない。
ちなみに私はブラジル人のリンダ。(根拠はない)

先週行ったのは、ちょっとした単語説明の仕方。
わたしが説明した言葉の中に、”派手”というものがあったんだけど、
派手の例を見つけるのが大変だった。
なぜなら、赤と黄色のアロハシャツを会社で着ていたら派手になるかもしれないけど
どこか南の島で、周りがみんなアロハシャツを着ている環境なら
それは派手にはならないから。
派手の定義は、人目を引く(どちらかと言うとマイナスに)という事だから、
一概にキラキラしてる、とか大柄で色が濃い、とかいうのとはちょっと違う。
年末恒例の小林○子さんも、人によっては美しいと感じるのかもしれないし・・・。

でも、人を褒めるときにはあまり使いませんよ、という事は偉そうに教えておいた。
褒め言葉として使って、かえって印象悪くする方が多いと思うしね。
私も改めて言葉の意味を知って、ちょっと新鮮な気持ち♪
忙しい日々だけど、新たな発見で脳細胞が活性してるのがわかります。
皆さんもちょっと活性しました?

木曜担当:ゆき2