FOODIE FOODIE 2. 「美しく梅雨を乗り切る。」 | 旧・どブログ

FOODIE FOODIE 2. 「美しく梅雨を乗り切る。」

薔薇

最近突然雨に降られることが多いですね。もう梅雨に入ってしまうのかな~


この時期には折りたたみ傘や置き傘を用意するのは常識なんだけども、私はつい忘れてしまうのです。


外国の方はよくずぶ濡れになりながら歩いているけど、

特にそれに憧れているわけでもないが、傘を忘れてしまう。


夏にむけて「恵の雨」とは言うけれど、人間には過度の湿気は「湿邪」となり体調を崩す原因。


梅雨になるとどよっとした天気と、じめじめとした空気が身体にのしかかり、

ヤル気を奪いとられてくのです。


でもそんな時こそ、おいしいもののパワーで元気にならなきゃ。


ちょうど梅の収穫期と重なるこの時期の雨を梅雨といい、食中毒が心配される時期。


梅は強い殺菌作用があり、酸味クエン酸が疲労回復に効き、この時期にもってこいの食べ物。


去年は梅をお酢と氷砂糖で漬けてサワードリンクを作ったけど、今年はレモンと梅の薬酒を作ってみました。

青梅を楊枝で数箇所刺し穴を空け、レモンは薄切りに。

(ここで使うレモンは農薬の少ない国産のものにした方がいいかも。)


熱湯消毒した空き瓶に、梅、レモン、氷砂糖の順に入れて、最後に焼酎を加えます。

そして密封して1ヶ月したら飲みごろです。


梅とレモンのクエン酸が、疲労回復や肩こり解消に効くこと間違いない。

レモン梅酒


「酒は百薬の長」とは昔の人はよく言ったものだ。

でもくれぐれも飲みすぎには注意ですね。


6月は雨に濡れるあじさいもけな気で美しいけど、高貴な香りのバラも素敵。


バラはクレオパトラが最も愛した花として有名で、彼女はこの時代からローズヒップティーの美肌効果を知ってか知らぬか愛飲していたそう。


ローズオイルやローズヒップティーなど、バラは芳しい香りと気品ある色で、昔も今も女性を虜にする花なのです。


しかしバラには鋭いトゲがあり、美しいものを手に入れるには、その鋭いトゲに幾度となく刺され、苦難を乗り越えなければならない。そこもまた女性を魅了するのでしょうか。


トゲがあるけど美しい、そんな女性を目指し日々自分磨きをしたいものです。


それにはローズヒップティーに、レモン梅酒、薬酒が効きそう。

性別問わず、美しく健康に梅雨を乗り切りましょうね。


金曜担当マリコ